アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
ひこーき大好き!
ひこーき大好き! 最近はすっかり撮影御無沙汰のひこーき。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/29 21:38
心身ともに
心身ともに 夫のおかげでご縁を頂けることになった街。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/23 20:59
本の断捨離決行
本の断捨離決行 一気に何十冊かをリサイクルに出すことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/22 20:43
次にやるべきことが見えてきた。
3月から大きな変化の波に呑まれてきたのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/19 18:06
幸せを。。。
ずいぶん落ち着いたかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/06 23:24
やあ!
やあ! どお、元気にしてる? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/11 15:40
マイナスエネルギーをプラスに
どうしようもないことになって、心身ともにマイナスエネルギーがあふれている時は何をしててもマイナスを呼び込んでしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/30 16:54
激変緩和を・・・と望んで
家のバランスが少しずつ変化しているのがわかってきたこの1週間 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/24 12:43
何かが変わる時のお知らせ。その2
今回の夫単身赴任先についても。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/22 18:07
闇夜を照らす満月というお話
先日、次男の小学校で卒業式前の最後の参観日がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/02 00:19
息子の入試に役立っただろうハーブたち 2
今日は3/1です。ちょうど入試からひと月、ようやくいろんな気持ちを落ち着いて振り返ることができるようになりました。2月2日は入試二日目。前日は厳しい結果でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/01 10:50
何かが変わるきっかけのお知らせは。
世の中いろいろなことが毎日変化していく中で、「変わるよ」っていう瞬間が前もってわかったら、そんなにドキドキしないで準備できる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/22 11:12
息子の入試に役立っただろうハーブたち
現在協会に登録申請中のハーバルセラピストが息子の入試に使ったハーブの記録として書きます。 東京と神奈川の中学入試は2月1日が解禁日。我が家の次男も果敢に挑んできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/06 11:54
一足先に
一足先に 昨日から次男の受験シーズンがスタートしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/17 12:25
江島神社に参拝
江島神社に参拝 江の島に行くといつも曇って空はまっしろ。それが今日は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/19 22:39
久方ぶりの撮影散歩
久方ぶりの撮影散歩 浜離宮へいきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/07 22:30
息子の薬とハーブ、のこと
次男の病状を安定させて、症状を出なくするために難しい薬がいります。私は次男のケアだけでなく自分と家族をケアするためにもハーブを活用してしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/21 23:10
お花はん、ありがと!
お花はん、ありがと! 1年ぶりにフラワーアレンジのお教室。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 15:44
出会うべき人
次男の主治医が変わって3か月が経ちました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 23:35
誰かを応援するエネルギー
誰かを応援するエネルギー 巨人ファンの息子について東京ドームに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 23:59
会いたい人がいる。
会いたい人がいる。 今、会ってみたい人が1人います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/27 21:00
HANABIはげいじゅつ
HANABIはげいじゅつ 本当に日本人はすごいと思う ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/22 23:29
好きな場所 好きな光景
好きな場所 好きな光景 大気の状態が不安定と世間が騒がしいとき、空は芸術的に輝く。 そんな時が好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/14 23:48
スーパーパワー
スーパーパワー 人の大勢集まるところは、パワーがあふれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/08 23:03
広島の原爆の日に
一発の原爆。8:15は祈念式典は中継される。。日が暮れて、じっとおもう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/06 19:06
2015/07/18 今日できたこと
記録です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/18 10:11
2015/7/16 NewMoon 今日できたこと できなかったこと
単なる記録として  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/16 18:55
うっほほい!
うっほほい! 長年謎だったことが思わぬことからわかったりすることがあるんだなぁという体験。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 17:32
湘南 龍の神社などなど
湘南 龍の神社などなど 今日は雨が降る中、鎌倉は龍口明神社に行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/19 21:29
生きていくことと希望
生きていくことと希望 今日はとある学校の見学会に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/13 22:58
幹あってこその。
幹あってこその。 新宿御苑に息子と一緒にお花見に行ったときに彼がとった写真は、とても力強く、また連れてきたいなぁと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/22 21:52
よきシロモノ
よきシロモノ イイ、ワルイは人ソレゾレなので、イイのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/28 17:49
シロップ作ります!
シロップ作ります! 最近楽しいのが、ハーブを使ったシロップ作り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/27 17:27
かわいくて買っちゃった
かわいくて買っちゃった 2箱買いました。パッケージがかわいくて(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 14:41
おうちパンケーキ
おうちパンケーキ 次男坊がパンケーキ食べた〜い!と言うので、朝の情報番組でやっていたB風パンケーキに挑戦! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/28 14:01
クリスマスローズが咲いた!
クリスマスローズが咲いた! 夏のお世話、がんばってよかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/25 13:52
ハーバルセラピストになる!
ハーバルセラピストになる! ずっと前から興味のあったハーブをしっかり勉強したくて、先生を探していました。うちには病気持ちがいるので、薬との相性を気をつけていかないとなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 23:58
2015年が来た!
2015年が来た! 家族そろって2015年の新年を迎えることができて、本当にほっと一息。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/03 23:47
全日本学生音楽コンクール ヴァイオリン部門 小学生の部 応援!
全日本学生音楽コンクール ヴァイオリン部門 小学生の部 応援! 10月19日(日)サントリーホール・ブルーローズ(小ホール)にて開催の全日本学生音学コンクールに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/22 21:56
げっしょく
げっしょく 70-300oを取り出して撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/08 22:10
今を生きてゆく・・・
あの大震災から3年目の今日、ある歌を聞く機会に恵まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/11 22:07
福山雅治☆冬の大感謝祭 其の十三
福山雅治☆冬の大感謝祭 其の十三 行って参りました。福山☆冬の大感謝祭 其の十三 Hotel de fukuyamaU ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/26 22:28
新鮮第一!
新鮮第一! 今日はお花スクールの日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 00:48
Once upon a time〜昔、むかし
Once upon a time〜昔、むかし 悠久・・・そんな言葉がぴったりな体験をさせてもらっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/30 23:27
ALOHAとMAHALOのドリームアイランド
ALOHAとMAHALOのドリームアイランド honolulu(ホノルル)は 護られた入り江 という意味。先週、そのスーパーアイランドへ行ってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/25 21:14
映画『風立ちぬ』
映画『風立ちぬ』 終戦の日に見に行くことになったのは、なぜだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/15 21:26
おはなぱわー
おはなぱわー 退院してもまだお外遊びは許可されていない次男。 ちょっとストレス溜まり気味。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 13:48
居酒屋デビュー
居酒屋デビュー 私の住む町は、地域をあげての夏祭りが毎年盛大に行われます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/08 01:15
スペシャル・スマイル(^O^)
スペシャル・スマイル(^O^) 笑顔に助けられた、そんな日々を送っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/01 22:29
with CAMERA(^O^)
with CAMERA(^O^) ちょっとだけ、表参道にお出かけしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/22 01:01
KIAIの夏
いよいよいろんなことの本番がやってくる。全部で4,5個。 この夏は特に気合の要る夏となる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/19 11:23
ワタシハオヒメサマ
こんなやさぐれ主婦でもお姫様のように扱って下さる”唯一の場所”といっていいのが美容室であります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/08 18:24
パンケーキのナゾ
パンケーキ大好きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/03 09:41
東京のたからもの
私の写真のセンセ、佐藤かな子先生の写真展『TOKYO ISLANDS』がJCIIクラブ25で開かれているので、拝見させて頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/27 19:10
ココロウゴク
6月25日の朝日新聞夕刊に掲載されていたコンサート評 久々に読むすごいコンサート評で、その様子が手に取るようにわかる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/25 21:55
マリオさんのマリネをまねっこ
先日、NHKのあさイチで冷凍シーフードミックスを使った料理を紹介していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/25 21:29
しながわ水族館 
久々に自主・撮影会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/13 18:02
銀座でありがとう と Good-bye GINZA
お友達が写真教室の修了展を見に来てくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/12 23:41
中学最後の夏の大会
長男の野球部の応援に行きました。3年間試合を見てきましたが、カメラを持って行ったのは今日が初めて。 中3なので、実質最後の大会です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/03 10:01
わたしの花園
バラは予想以上に癒しの効果があるようです。香りもその、美しい姿も。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/30 22:11
いどむ
それをそうと撮らないことに挑む ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/25 00:09
東京大神宮と靖国神社
ラファエロ展の後に行ってみたいところがあったのですが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/21 21:52
Exhibition★ Raffaello
本当に久しぶりに絵画鑑賞に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/21 21:20
最近おもっていること
今後10年、どうしようかなぁと考えることが増えてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/10 19:27
風邪ひいた〜
予兆は水曜日に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/28 10:46
ComeBack787¥
運行中止に追い込まれていたボーイング787の運航再開がFAAから国交省に連絡があったと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/18 21:42
金森玲奈写真展『日々を紡ぐ』
ウサギに恋するカメラガールのイベントでうさ写真撮影教室で講師をされていた金森玲奈さんの写真展に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/13 21:01
えびがで〜
えびがでに行って参りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/12 19:20
うさぎに恋するカメラガール
我が家のウサギがお世話になっているウサギショップ「うさぎのしっぽ」が主催するイベントでうさぎ写真のお教室がありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/04/07 21:18
にこにこ春休み
我が家の子供たちにはいとこがいません。私が一人っ子なのと主人の弟はすでに故人となってしまっているからです。ですが、叔母のパワフル孫っちとよくお出かけします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/02 12:44
夜桜
夜桜と聞くと坂本冬美の「夜桜お七」が大好きな私は、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/23 23:00
もういくつ寝ると・・・
お正月。ではありません。人生不惑の年となります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/21 21:43
暖かいのがイイです
暖かいを通り越して初夏のような暑さにすら感じた今日の空気でしたが、暖かいのは体の動きを滑らかにしてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/19 23:21
忙しいけどv(^^)v
忙しい中、ようやく一息つけた夫と一緒に京都に行きました。去年ヨーロッパに行った時のマイレージがあったので、それを使って青系ヒコーキ会社にて伊丹空港から京都へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/17 11:10
近くにあることを忘れていた・・・
今日、花粉がひどいことを承知の上で撮影散歩しに行きました。場所は金剛山金乗院平間寺 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/07 21:07
じいちゃんの写真
じいちゃんの作品を見ました。写真を習い始めて初めて見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/03 15:09
おいしいうれしいイチゴ
先日夫が背広を新調しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/01 20:42
ハレデス
いいお天気で気分がよいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/24 15:25
どうしたらいいかわからないこといっぱい。
撮影に行っても、何を撮っていいかわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/22 22:59
ユキデス
寒かったのに鎌倉。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/19 21:42
アメデス
今日は雨降りで、これまでの乾燥が和らぎ、かつ花粉も少なくて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/18 13:58
ばれんたいんでー
友チョコをン十個用意した、なんて凄まじい女子力を耳にした、男所帯の女名主のわたくし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/14 17:10
写真はたのしく、がいいですな。
来たる撮影実習の場所が不案内なため、お仲間にお願いして前練習をしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/09 18:20
フツーの日
ありがたいことにフツーの日がようやく戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/07 18:16
うるおいほしいとき
我が家は男子3人女子1人の構成。決して華やかな家ではないので、華を作ろうとしている私です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/31 15:30
びじん三姉妹旅行記
EOS学園の作品研究講座・佐藤かな子クラスの写真三姉妹で鎌倉・江の電修業を敢行!熱心な私たちです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/23 21:55
写真やってて本当によかったと思えた瞬間
14日の成人式、新成人には厳しい天候でした。お友達のお嬢さんが晴れ着を着るので式に行く前に私に撮影してほしいと言って下さっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/18 18:24
江の水リベンジ!ン回目
連休の2日目。新江の島水族館のメルマガで、クラゲルームでプラネタリウムをやると書いてあったので、行ってきました。きれいでしたー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/15 10:52
守を見つめて。
月島に撮影しに行きました。年明け久しぶりにお仲間と再会し、楽しいひと時でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/10 22:18
今年も修業に励みます。
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/04 12:40
お花をめでる。
師走は気が急いて、一服が欲しくなります。雑念に捕われて心が汚れるのも防いでくれる。お花にはそんな力があるようです。近所のお花屋さんで買ったバラ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/23 23:39
よきライバル!
次男が私に影響されて、カメラを頻繁にいじっている。コンデジを手にパシパシ。気分はすっかり撮り鉄。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/12/23 22:47
鎌倉撮影講座『紅葉編』完結!
全5回の講座が今日で終了。身入りの多い有意義な講座でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/18 21:16
六本木ヒルズイルミー♪
かな子先生もご一緒頂き、また、かな子組3期生もご参加でイルミネーション撮影に挑戦 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/13 16:01
今週3回目の銀座
火曜日の鎌倉撮影講座、水曜日の作品研究講座と銀座に出かけて行きましたが、今日も銀座へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/07 20:59
Joyeux Noel!
この時期になると「いつまでサンタさんを信じていたか?」が話題になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/06 18:28
呆然自失・・・
鎌倉撮影講座の撮影実習に参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/28 23:26
紅葉〜「もみじ」あり「こうよう」あり
鎌倉でいろいろな葉っぱの色に出会いました。買ったばかりの絵の具の箱を開けた時のような空気に包まれたひと時でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/22 23:46
鎌倉撮影講座「紅葉に染まる古都編」に参加
カメラマンの中島剛先生のEOS学園講座が今日から始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/20 21:12
日清食品 ドリームテニスARIAKE 
東日本大震災のチャリティーイベントとして開催された日清食品 ドリーム テニスARIAKEを観戦してきました。次男がテニスを始めたので、楽しく練習するきっかけの一つになればいいと思って連れて行ったのですが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/18 18:56
は・れ・た空みあーげて♪
ヒコーキのエンジン音がするとつい見上げてしまいますが、今日の空は驚きました。空を横切る電線を凝視することは滅多にないのですが、さすがにじいっと見つめてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/10 11:30
朝日新聞のオバマ大統領ポートレート
アメリカの大統領のポートレートを見て、まさか「これ、カッコいい!」と思う日が来るとは思いませんでした。 今朝の朝日新聞朝刊の1面の写真。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/08 17:23
ガーデンガーデン
ブログの更新がプロバイダの都合でずっとできないでいました。閲覧はできていたようです。更新ができない間にちょっと作品集を編さんしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/05 22:02
明治神宮でお幸せに!
長男の学園祭に合わせて明治神宮へ出かけてきました。祓いと戦勝祈願が目的。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/28 18:40
アイアン・シェフを見る。
今夜からアイアン・シェフが始まった。13年ぶり料理の鉄人の復活!初代主宰の鹿賀丈史さんの後を継いだのが玉木宏さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 21:44
乙女の真心がいっぱい!秋桜畑
久々にお外に撮影に行きました。昭和記念公園。家から1時間ちょっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/10/25 16:29
思い出の街・Vienna(中欧旅行記最終章・前編)
音楽の都・ヴィーン。私と夫が二人で旅行した最初(一応最初という位置づけね(^_-))の土地であります。 まさか母と二人で来ることになろうとは思いもせず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/19 15:20
なんとかできた。
洗濯機に大苦戦。発熱して大量の汗をかいた息子の枕を洗ったら、ストロー状の詰め物が洗濯機の中に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/17 17:38
ムンプス
昨朝、次男が「ダルい〜」といって食卓に突っ伏したままグダグダしていたので念のため学校を休ませて様子を見ていたのですが、昼に向けて熱が上がる上がる...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/13 18:03
また、やってみようかな。
今年の2月からキャノンの写真教室とは別にフォトスタイリングなるモノを勉強しに行ったのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/10 18:32
Bon Voyage!〜素敵な旅を!
二人の洋上の貴婦人がそれぞれの旅の寄港地の一つとして横浜にその姿を見せてくれていました。 横浜初入港のコスタ・ヴィクトリアとお久しぶりのアムステルダム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/04 19:04
こうする、と決めるとき
新しいことを始めたり、難しいことに挑戦したりしている人を見ていて、自分にもできることがあるのではないかと考え始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 19:01
去りゆく夏に・・・
昨日、Canonの写真教室の1年間のカリキュラムをすべて終えることができました。素晴らしいお仲間、先生に恵まれ、部活のようなノリと結束力で本当に充実した時間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/27 17:06
クラゲと向き合って
新江の島水族館に2時間籠ってきました。この時期秋の遠足ブームで中は小学生や幼稚園生でワイワイガヤガヤ。撮影に集中して取り組むという雰囲気ではなかったので、ひたすらクラゲルームでクラゲと対話(?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/25 18:08
ズ―ずーZOO!
動物園に行きました。それも電車に乗って乗って乗って埼玉の東武動物公園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/20 09:41
アートアクアリウム 2012i n 日本橋室町
日本橋、特に室町地区は私にとってはちょっと思い入れのある場所であります。刃物の木屋、タロー書房・・・江戸前の情緒も色濃く、何ともいえない気持ちになります。さて、そんな室町も変貌に次ぐ変貌でコレドー日本橋室町なる立派な建物が! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/11 18:01
女性向け講座「自慢できる運動会写真」!
昨日、EOS学園で3時間の講義に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/07 21:23
う〜さぎうさぎ♪
何見ても跳ねない、我が家のウサ公・ペリー提督。次男の相棒として満1歳に。 でも、次男は完全に顎で使われてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 11:27
おたんじょう・・・幸せな人生を!
義母が仲良くしている近所のおかあちゃまに初孫誕生!私にもいろいろよくしてくださるおかあちゃま。ついにおばあちゃまに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/31 10:13
くものみりょく
私の住んでいる横浜の今日の天気はすさまじいものでした。午前中は私の大っキライなの連打。 日中で明るかったから耐えられた感じでした。部活の合宿で富津に行っていた息子の話では、あちら方面もすごかったようで、バリバリ!ドカーン!が一気にやってきたそうです。くわばらくわばら・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/18 23:31
おとしものなくしものわすれもの三昧の私に差し伸べられた暖かい手。
先週からおとす・忘れるの連続で自分自身に呆れています。でも、思いもよらぬ形で人の優しさに触れる機会ともなり、涙したりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/12 22:01
ぼんおどり
私の住まいのある地域はお祭り大好き。8月の第1週は地域全体が祭祭祭 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/03 22:13
やったー金メダル!サイコー!
私はこのオリンピックで特に見たかった種目が柔道と体操。理由はあんまり時間がかからなくてすぐ結果や点数がでるから。本番短期決戦型の種目が好き。水泳も好きです。後は室伏選手のハンマー投げ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 17:12
青い世界
                         水族館に未確認飛行物体現る!                      ってペンギンちゃんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/02 12:45
超難敵・水族館・・・
撮影実習の前に予習してきました。完全フライングですが、完敗でした。まず撮影したものの2/3はピントが合っていない。当日どうしようと焦りだけを感じて帰ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/26 22:02
世界一美しい街へ(中欧旅行記・チェスキークルムロフ編)
ちょっとお休みしていた中欧旅行記の再開です。まだ、しっかり覚えてます。 世界一ナントカなナントカってたくさんありますが、今回の中欧旅行で訪れたチェスキー・クロムロフは世界一という称号を名乗るにふさわしい街だったように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/20 15:23
男と女
男女別に作られるモノって世の中いろいろありますが、今日お目にかかったモノは私としては究極 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/14 18:22
原宿実習&修了展のおはなし
昨日は原宿で写真教室の撮影実習でした。お天気は晴れ。暑い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/12 14:17
新しいステージへ!!
キャノンの写真教室がいよいよ最終ステップに入りました。仕事でKISS X3使い始めて、退職してから自前でX4を買いました。あれこれhow to本を買いあさりましたが、ほとんど使いこなせず。意を決して教室に申し込んだのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/09 16:37
撮影テクニックの講師?!
今日、次男の小学校でPTAの役員会がありました。議題は「運動会で今までとちがう写真を撮ろう大作戦」。で講師はなんとこの私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/03 20:31
医食同源を実感♪
旦那は意外と虚弱体質。前日の夜まで元気でも、朝起きると不調なことが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 21:06
私はプラハに何をしに行ったか(中欧旅行記プラハ編)
私は玉木宏さんのファンです。次男も大ファンです。でも今年の大河ドラマ、もうじき源義朝が平治の乱で敗軍の将となるのにほとんど見てません。公式サイトで話をたどる程度です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/28 15:47
ブダペストの光(中欧旅行記ハンガリー編2)
長時間のフライトや時差でややお疲れ気味の体にブダペストの光景は本当にやさしいものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/26 20:21
ツール・ド・フランスの前哨戦
今年もツール・ド・フランスの開催間近!オリンピックがあるので例年よりスタートが1週間早い感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/24 11:09
Budapest of Magyar (中欧旅行記ハンガリー編1)
ハンガリーに行くと「ハンガリー」という言葉にはあまり出会いません。Magyar (マジャル)と呼ぶ方が生活に密着しているらしいのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/06/21 15:31
美しく碧きドナウの賜物〜中欧旅行記プロローグ〜
エジプトはナイルの賜物という言葉を歴史の授業で習いました。今回さまざまな条件と家族の理解と協力とが一致して私はドナウの河畔に立つことができました。ドナウの流れと各国の世界遺産が織りなす風景は美しく碧く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/16 16:58
カフェ
ウィーンのGerstner(ゲルシュトナー)というカフェでお茶しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/14 06:55
ぷらぷらプラハ
6月11日はプラハにいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/12 04:12
佐藤かな子写真展!
EOS学園の講師で私の写真のセンセである、佐藤かな子先生の個展が半蔵門のフォトサロンで今日からスタート! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/07 15:17
美容室でプチ修業!(^^)!
今週末からちょっと出かけるので、髪を短ーーくしてきました。私はkakikoto arms(カキモトアームズ)のLA CITTADELLA店に通っているのですが、ここは髪だけでなくておしゃれ相談室みたいな感じ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/04 17:58
写真撮影と車の運転のビミョーな関係
昨日撮った写真を見ていて私が車の運転がスーパー苦手な理由がわかった気がしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/05/31 09:29
幸せふらわぁ
久々にフローリストのお友達に会いました。 私が復活してきたお祝いにってアレンジを作って待っていてくれたのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 19:06
時間かけて復活中デス
先週から今週にかけて病気のデパートのような生活になってしまいましたが、今日から動けるようになり、喜び勇んでカメラを持って出かけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/25 16:09
ヒコーキ女子会の特別メニューによる成田修業
空美ちゃんのイベントが開催されるということで下見もかねてさくらの山には行ったけれど、下見の日とは光の状況・周りの状況すべてが違った非常にキビシイ修業でした。 TBSのNスタをご覧になった方もいたかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/14 20:03
ミス・インターナショナル日本大会のファイナリストさんを撮影!
撮影実習に参加すると「えぇーっ!」というような人にお目にかかったりします。特にモデルさんは撮影実習でもないと私が普通に生きていたんじゃゼッタイ出会えません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/10 16:51
ヒコーキ写真作品集2 「きらきらヒコーキ」
成田撮影をまとめてみました。今回は機体に反射する光、周囲から届く光を探しながら撮影しました。 そんなテーマもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/08 12:41
19890歩の修業
子供の日に子供1は部活、子供2は私の実家に行っていたので、成田へヒコーキ撮影。この日のメインは3つ。世界1の旅客機エアバス380(エールフランス版)、ヴァージンアトランティックへの再挑戦。それとタヒチ・ヌイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 22:21
お風呂の映画
ローマのお風呂の映画を夫と見に行きました。『テルマエ・ロマエ』。軽いタッチでゴールデンウィークにはオススメ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/04 22:21
泣くのは我慢して。
写真教室のお仲間が教えてくれた中井精也さんの写真展「DREAM TRAIN」を見に新宿へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/30 01:16
スッキリ!する方法探索中。
今日は天気もどんより。気持ちもドンヨリ。家事も炊事も失敗ばかり。 なので、最近撮った写真の整理などをして、ウサギショップへウサギの手入れをお願いしに行ったりしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/26 19:47
お勝手散歩in自由が丘
今日は月1の難関フォトスタイリング教室の日。頑張って講義受けて、先生の並べた雑貨を「ふむふむ」と言いながら撮影。その後の私は先生のポートレートなんかを撮ってしまったり。フォトスタイリングとはだんだん離れて『いつもモード』で自由が丘を撮ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/24 18:04
カメラのレンズご入院。。。
1/60までシャッタースピードを落とし、レンズをぎゅぎゅーっと絞って写る距離を長くすると確実にほこりが写り込みます。ヒコーキの流し撮りにスローシャッターは必需品。購入して2年のタムロンくんが今日ご入院。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/19 18:31
おしとやかにだってできるんですよ。
最近は空飛ぶ合金を追いかけたり、仁王様の足をででーーーーんと撮ったりして勇ましい印象ばかりですが、おしとやかに撮ることもできます!あ、できるようになりたい・・・かな・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/17 08:43
東叡山寛永寺徳川将軍家御裏方霊廟 報告書
2007年から東京・上野の寛永寺で発掘調査が行われ、2010年10月にその結果が一部報告されてました。 篤姫でブームになった徳川13代将軍・家定公の2人目の正室、澄心院(一条秀子さん)のお墓がどんな具合だったのかなどが今回結構詳しく朝日新聞に載りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/13 17:35
久々の作品作り 筆文字作品サイト「写毛字」更新しました。
自分の撮影した写真に自分の文字を載せて作品を定期的に作っているのですが、春写真の整理がついたので、文字を書き書き作品を仕上げました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/11 21:51
ヒコーキ写真 いざ成田!
出発便の流し撮りを練習するべく、今日は成田空港へ出撃。いろんな飛行機が飛んできました。カラフルなのが成田のいいところ。でも、カラフルじゃないヒコーキも ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/10 22:39
蕾との共演
被写体として難敵のさくら。今年は気分的にすでに敗北状態でしたが、例年よりも蕾の多い状態でさくらをパチリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/08 22:06
虎屋菓寮
息子の新学年用の革靴を買いに伊勢丹に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/04 17:52
東京駅丸の内ドーム復元まであとわずか
現在復元工事が進んでいる東京駅丸の内。ドームの工事用カバーと足場が取り外されたというので、ちょっと撮影してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/02 18:15
カメラ教室ステップ2修了
めでたく修了出来てよかったです。進級試験はないので、4月からはステップ3になります。しかし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/29 18:10
フォトスタイリングの世界
フォトスタイリングとはテーマが必要な世界。今日は月一回のお教室でココをクリアするのに相当の困難を伴っているわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/27 23:09
ステキなお花飾り
私のお気に入りのフローリストさんからとってもすてきなアレンジを頂きました! グラスアレンジメントというものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/26 10:33
ヒコーキ写真のお役立ちアイテム・フライトレーダー24
空美ちゃんの講座の時、先輩のお一方に面白いアプリを紹介して頂きました。リアルタイムで世界中の空にどんなヒコーキが飛んでいるかがわかる「フライトレーダー」と言うものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/23 17:50
覚悟の漢方治療!始めました
NHKのあさイチで漢方の特集を見ていて、数年前まで何気な〜く処方されて飲んでいた漢方をちゃんと気合い入れてやってみようかと思いました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/22 17:53
ヒコーキ作品集を追加しました。
ここ数ヶ月間撮りためたヒコーキのあれこれを第1段作品集にまとめました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/16 20:58
あさくさで修業。
今日の浅草での修行(実習)の写真データを整理していたら、「ピロンピロン」というあの不協和音が!私の住まいは大した揺れにはなりませんでしたが、特に千葉県の方は驚かれたのではないでしょうか。備え品を再点検! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/14 23:03
空写真2010-2012で思ったこと
飛行機を追いかけて空を眺める時間が以前より増えたにも関わらず、最近は「あれ?」と思うような空の焼けや撮りたくなるような奇妙な形の雲に出くわさなくなった気がしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 22:30
うさぎさん
うさぎさんを撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 20:35
夢うつつ・・・
秋に植えたクロッカスが花を咲かせたので、それを画に残したいと思って撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/09 22:10
再チャレンジ、だぞ!!
フォトスタイリングとやらに挑戦しだして、いくつもの関門を感じている。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/08 19:21
夢にまで見るとは
ここ二日ばかり、夢見があまり良くない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 22:07
写真教室のクラスを更新しました
EOS学園の紙版パンフには印刷済みで4月から始まる予定のステップアップ教室ステージ3のクラスの申し込みがようやくできるようになっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 19:09
めざましどようびの空美ちゃん特集
ヒコーキ好きの女性を空美ちゃんと言うことで番組が特集し、ついに放送になっためざましどようび。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/03 10:18
かわいいモノは更にかわいく、は難敵だった・・・
昨日からスキルアップすべく、もう一つとある写真系教室に通い始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 22:05
飛行機を撮ろう〜成田空港・空美ちゃんのエアポートフォト講座
全3回のこの講座、メインイベントの飛行機撮影実習がありました。午前中は成田空港内の日本航空整備場から特別許可が下りていて、みんなで整備場でB777を間近でゲキ写。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/25 21:31
獲得品はこれとこれと・・・
昨日午前中、2時間近くかけてのカメラ学校撮影実習。とにかく銀座を歩く歩く。スマフォ内臓万歩計は午前中だけで7000強。更に重ねられた試練は、カメラのズームを使ってはいけません。という先生からの指令&レンズをテープでビシッと動かなくされて「では、いってらっしゃ〜い...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/23 10:27
ニヤニヤしちゃった。
今年の6月に実家の母について旅行に行く計画があります。で、数年前に切れたパスポートの申請に行こうとカメラ、三脚、撮影用のグラデーションペーパーを持ち出しました。何をするか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/21 17:35
マジ撮りヒコーキデビュー作!
土曜日だけど、長男は学校。それも合唱祭の練習で6:30に出かけました。するとどこからともなくゴオンゴオンとヒコーキのエンジンの音が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/18 14:59
らぶ注入っっ(●^o^●)
世界中の愛を叫びます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/14 18:33
カメラと写真の総合展示会「CP+2012」inパシフィコ横浜
昨日、航空写真家のチャーリィ古庄先生のクラスに初参加して、先生が今日CP+でトークショーに出られると聞きました。どうせ家にいても無駄に過ごしてしまうので、次男を誘って行ってみました。例によって次男にカメラマンをまかせ、私は新作等々の入念な下見(買う予定もないのに) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/12 21:24
元気になった 次男&私
先週土曜日にインフルエンザを発症ましたが、昨日から登校が許された次男。でも、インフルは想像以上に体力を奪うのですな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/03 17:12
私の作品サイトをリニューアル
作品サイトをリニューアルしました。次男がインフルでどこも出かけられないし、ここで一気にため込んでいたものを吐き出すかのように作業作業作業・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 19:30
1月28日の怪
次男がインフルエンザを発症してしまいました。明け方5時ころに水を飲みに起きてきたのに気がついたのですが、その時の嫌な予感が的中してしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/28 18:24
六本木冬さんぽ
楽しみつつ、悩みつつ、けれどもやっぱり楽しかったなぁと思っている撮影実習。今回は六本木界隈をプラプラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 09:21
手作り好き、人形焼き好き
この言葉には弱いですなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 20:51
撮影実習in六本木
カメラの学校で撮影自習通算4度目。今回は六本木界隈。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 00:29
ふたたびの京都へ
というわけで、22日(日)に次男を連れて日帰り京都。メインメニューばかりで楽しい旅でした。冬の特別拝観という期間中&辰年ということもあって、龍にいくつかお目にかかってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/24 20:20
ヒザ痛い(;_;)
学生時代に初めてスキーをしたときに、転んでヒザをひねって下りゴンドラに乗って病院に行く事態になたったことがあります。それ以来、ヒザ痛はだましだまし。ここ1、2年、ダンスやボクササイズをはじめてがんばってきましたが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/19 11:43
写真学校と冬銀座
年明け最初のカメラの学校。ステップ2になりましたが、ステップ1からの継続者は20名中18名。また、たのしいクラスになりそう。若干若めの男性も登場。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/12 19:30
幸先よいスタートを頂いたぞ!
新年は私の実家に行っていました。子供たちは年末29日から子供二人で私の実家まで電車でゴトゴト。中1と小2でようやくケンカせず行けたようです。私たちは家のことを済ませて30日の夕方からウサギのペリーをキャリーバックの「サスケハナ号」に乗せて移動。3日までのんびり。母は大変だったかも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 15:26
今年の豪華客船 横浜港寄港予定
プリンセスクルーズの シー・プリンセスが4月1日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 22:09
みそか鍋
あつあち〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 18:54
ウサギワールド展開中
ウサギのペリー提督が来て1週間。彼もずいぶんと慣れてくれました。 くうねるあそぶという理想的な生活ぶり。うーんうらやましい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/16 17:34
ウサギが来た!
来ましたよ。うさぎさんが。 飼育記録「ホーランドロップ・ペリー提督の航海日記」始めました。 http://perryperry.at.webry.info/ です。よろしくご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/12 23:33
大爆笑!親のひいき目・・・
今週の土曜日、我が家に新メンバーが加わる予定です。それはうさぎさん。名前は「まだない」。種類はホーランドロップ。 飼い主となる次男はお片づけがちょっと苦手。だから、うさぎを迎える前にお片づけのクセを付けてもらおうとある作戦を立てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/08 22:41
写毛字 最新作 おてんとさんこんにちはをアップしました!
初期の作品ととともに最新の写真と筆文字で作った写毛字作品をサイトにUPしました。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~syamouji/syamouji001/index.html がんばって作りましたので是非ご覧ください。作品の中から1点ご紹介(作品名:激て黄) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 00:00
お台場での撮影実習
カメラの学校の撮影実習がお台場でありました。チャーミングなモデルさんがご一緒して下さって、いつになく盛り上がった今日の実習。モデルさんの写真はおそらくは肖像権の関係で個人のブログでも掲載は×のようなので載せられないけれど、その後にセンセからちょっとテクニックを伝授して頂いて撮った写真 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 22:29
クリスマススペシャルフォトギャラリー
サンタストーリーというスペシャルフォトギャラリーを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/22 14:19
江 つまんなかったけど
内容的には45話の話は悪くはなかったな。家康と秀忠、秀忠と竹千代。自分が育てられてきたように子を育てていくとも聞かされ、かなり緊張の日々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/21 00:16
クマさんのクリスマス
今日は雨ですが、光量的には意外に適していたりします。撮りたくなったので、クマさんをパシャリ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 14:55
皿を投げ割る
理性が感情に完全に負けた瞬間だった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/14 00:09
整体の先生、異動す。
6月からお世話になっていた私の担当のセンセが私の通う川崎分院から藤沢本院へ異動になっちゃったよ〜。信頼できるセンセなのでちと残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/01 00:43
映画 日輪の遺産
見てきました。よかったとかいまいちとかそういう次元で無いものを感じました。戦時下の日本の女学生が勤労奉仕で働いていた頃、アメリカの女の子たちはどうしていたのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/07 10:27
再びの 江
私は基本的にラブストーリーが好き。だから恋人や夫婦がどんな形でも仲がいいシーンがあるドラマは好き。内容が無くても見てて安心だからかな。何しろ昔から水戸黄門で前半に若娘とか農民とかがいじめられたりだまされたりして苦労しているのをかわいそうで見られなかった人だから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/16 00:28
大河ドラマ 江 良い?悪い?
話の展開は最悪。おもしろくない。あと3回頑張って見ると言ってます。本当に篤姫と同じ脚本家さんの作品なのかなと思うほど。でも絵的には衣装とかが美しいので日曜の暇つぶしには最適。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/12 09:32
どんな小さい競技場でもAEDを。松田選手の死を無駄にしないで。
急逝した松田選手は私がマリノスの試合にあんまし行かなくなった頃にマリノスに入団してきた選手だったから、詳しくはわからないけれど、日本代表とか見ていて小憎らしいプレーと態度で試合をかき回しているイメージでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/04 20:13
おいしかったよん!ためしてガッテンの蒸気マンたまご
エコロジーゆで卵の決定版かもしれない。必要なのは卵(今回は3個)、大さじ5の水以上 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/02 13:11
心処ありがとう その後
心処ありがとうさんで作ったブレス。その後日談 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/18 11:14
映画「ツレうつ」の特報
映画「ツレうつ」の特報をみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 10:26
すごい例えだわ
でも、よく理解できる。【高エネルギー加速器研究機構教授・野尻美保子先生のつぶやき】から ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 17:26
ジロ・デ・イタリア 2011
今年も開幕しました。と勢いよく書き始めるのがだいたい第3ステージか第4ステージが終わったころの私。でも今年はそれを打ち砕くような悲しい事故がすでに起きてしまって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 10:37
ルースアメリカ駐日大使のtwitterで
twitterを始めたのですが、アメリカの駐日大使さんが呟いていらっしゃったので、フォローしてみました。これがいろいろな情報だけでなく、英語と日本語を並列して表記されているので英語の勉強にも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 13:27
福島第一原発って廃炉にする前提で作業してんでしょ?
ってのは間違いか?東電の幹部は「廃炉!」とは言っていないことは知ってる・・・。 普通に考えたら、廃炉以外道はない気がするし、世の中の人のほとんどはそう思っているような気がするけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/25 16:23
「ひまわり畑が放射能に汚染された土を浄化してくれるそう」が本当なら
ひまわり畑が放射能に汚染された土を浄化してくれるそうです ギズモード・ジャパン 3月23日(水)18時17分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/23 21:09
停電・・・読売にカチンっ
このたびの大震災で原発が停止してしまって、計画停電を実行しなくてはいけない状況になるのは、第1原発があのような非常事態にならなくても起こったことだと容易に想像できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/22 11:37
村上龍氏onニューヨーク・タイムズ
村上龍さんがニューヨーク・タイムズ紙に寄せた文章が話題になっています。以下はその文章の最後の部分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 23:54
首都圏の私たちができること
私は以下の2つのツイッターから原子力について情報を得ています。東大病院放射線治療チームのツイッターで、放射能と健康についてつぶやかれています。 http://twitter.com/#!/team_nakagawa 東京大学理学部 物理学科長 早野龍五教授ツイッター http://twitter.com/#!/hayano で原子力のこと、先生のつぶやきから、NHKの報道が正しいことを確認できたので、市の計測表も確認して大丈夫そうなので今から出かけます。 早く被災地に物資を届けてほしいので、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 10:15
受験終われど・・・
これからがまた大変そうだ・・・。なんとか行先をこじ開けて進学を決めた学校の入学説明会に長男と一緒に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/21 10:59
もう幻がでちゃった「江」
田淵脚本の真骨頂「死んだ人の幻」・・・この技、もう使っちゃったんですね。でもトヨエツさんの信長はとっても素敵だったんで、今回はちょっとドキドキしちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/07 10:42
篤姫みたいな江
同じ脚本家が短期間で作品描くのだから、ある程度は予測されてはいたけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 13:04
ファラオのミイラ2体破壊、エジプトデモ暴徒化
考古博物館に侵入しての悪行、理由はどうであれこれは非難に値する。とはいえムバラク大統領と言えば私が子供のころから大統領だった。穏健な名君だというような情報も聞いたことがあったが・・・。 正直、「まだ、大統領だったんだ。」と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 10:20
映画「ツレうつ」
あおいちゃんと堺さんが取材会した映画「ツレがうつになりまして」。 うつをはじめとした心身症は以前ならノイローゼと言われてどちらかと言えばタブーな病気とされていた気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/26 17:22
ギルティ 最終回 ?
終わりました。そして誰もいなくなった。てな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 00:53
本日のギルティ 第10話
期待して、待って待って、火曜10時。すごかったのは宇喜田の最期だけだった。 話、進んでないっしょ。もう少し進んでほしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/15 00:57
心処ありがとうのこと〜京都のパワーストーンショップ
このお店に行ったのは9月。でもずっとココに書きませんでした。でも、今日になって書きこむ気になったのには理由があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/14 19:00
牽牛子塚(けんごしづか)古墳を斉明天皇陵としないのは何で?
宮内庁が指定している天皇陵の指定を覆すのは不可能なの?何で指定変更しないのか?できない理由でもあるのかっていらぬ詮索しちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/13 20:53
エビ蔵忠臣蔵?
ケンカ仲間が捕まったようで。ケンカは両成敗で。そうでないとリアル忠臣蔵発生?なーんて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 09:05
千秋と真島 どっちが好きか?
玉木宏さんのイメチェンには鹿男以上の効果を発揮しているであろうギルティの「真島ちゃん」。 渋いし暗いし、「へぇ〜」とミステリアスな雰囲気になのは事実 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/09 12:35
龍馬伝の選挙速報テロップ
公共放送だから、ある程度は仕方がない。とはいえ現実世界に引き戻されちゃうようなテロップはやっぱり頂けないかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 17:51
ヨガのセンセはモデルさんだった?!
私が参加してるヨガのクラスでインストラクターさんから11月20日のみなとみらいでのお外ヨガを案内されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 18:23
ギルティはツッコミどころ満載、でも目が離せない
第4回の録画をようやく見ました。2話で一人ずつ片付けていく感じになってきたこのドラマ。サスペンスのノリからすればずいぶんゆっくりだな〜ってだんだん飽きてくるところですが、いろんな話の筋が絡まっているので、よしとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 17:12
ギルティ 第3話
堂本@唐沢さんの声で幕が開いた第3話。いろんな意味でびみょーになってきたこのドラマ。怖い人はいろいろいるけど、この堂本は一番の怪しさと空恐ろしさがあります。真島は隣に住んでいても(職業がわかっていればの話だけど)、まあいいかなって思うけど、堂本は絶対隣に住んでほしくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/28 21:10
寛永寺谷中徳川家近世墓所調査団の記事
少し前にも眼鏡が出土したとか、化粧道具が見つかったとかありました。寛永寺谷中徳川家近世墓所調査団の報告が更に行われて、13代将軍徳川家定の2人目の正室、一条秀子さん(澄心院)のお墓の中からは豪華絢爛なお着物が副葬品として埋葬されていたそう。その写真が記事に出てました。 歴史への好奇心がまた大きく膨らみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/24 16:20
ギルティ 怖かったけど、面白かったゾ〜
のだめの玉木宏さん、キイナの菅野美穂さん、これ聞いちゃ見ないわけいかないでしょう。コワ面白かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/13 14:25
すごいぞ!あさイチ!
NHKの情報番組あさイチが好きで見ているのですが、ここ2週間で3回も番組から連絡頂いてます!最初は9月30日放送の冷え症のこと。次が写真うつりのこと。で、今さっきが模様替えの特集で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 18:33
おばさんになったと実感した瞬間
昨日、某スポーツクラブの会員種別変更手続きを取りました。で、この種別変更なるものに咬みついちゃったんですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/17 11:00
ANAのモヒカンジェットと遭遇
復刻版ANAのモヒカンジェットに8月4日夕方、鹿児島空港で遭遇しました。定期便で運航しているわけじゃないんですね。運が良かった。鹿児島空港では虹までがモヒカンジェットをお出迎えしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 14:02
夏のこだわり〜鬼太郎ではありません
今年の夏の私のこだわりはズバリ、下駄でしょう ビーサンが流行っているし、下駄も形は同じだし、いいでしょうと思ってはき始めたら、なんともいい感じで。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/30 22:57
夏の空が焼ける・・・
夕方の空は実に幻想的です。ただ、幻想的という言葉だけで片付けていいのかと思うほどに妖艶な舞いのようで心がざわめくことも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 20:05
ツール・ド・フランス2010
今年は盛り上がってる? な〜んか不穏な空気が立ち込めることの多い気がするレース展開。コンタドールの正規のルートじゃないっぽいマイヨジョーヌのゲットとか、平板化させちゃったゴール前とか。置き去り・・・とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 14:33
きれいな空か何かの予兆か・・・
最近、夕焼けがやけに赤い感じがします。数日前、横浜や川崎で彩雲が観測され、吉兆〜なんて書かれていますが、それだけじゃない不思議な感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/21 14:04
恋に落ちたシェイクスピアを今頃になって鑑賞
アカデミー賞を取ったこの映画、よかったです。いろいろ安心して見ていられたしね。シェイクスピアを演じていたジョセフ・ファインズのきれーな瞳に魅かれちゃいました『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』で、最も恐ろしい魔術師であるヴォルデモートを演じたのは彼のお兄さんのレイフ・ファインズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 11:32
大哺乳類展!見参!
国立科学博物館でやっている大哺乳類展に行きました。学校がお休みだったので子供たちも一緒でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 16:06
祝!ブラタモリ復活!
NHKで冬クールにやっていた街歩き番組の「ブラタモリ」。こちらのブログでも何度か取り上げさせてもらっていましたが、いつ間にやら放映がなくなっていて、終わっちゃったの?って寂しかったです。それが10月に復活の記事。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/29 21:50
ツール・ド・フランス幻の覇者ランディスのドーピング告白で
ずっと潔白を主張していたランディスがここにきてドーピングを認める告白をしたというニュースを見ました。 第1印象、ランス・アームストロング下しか、って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/21 18:29
受験学校の選択をして
結果的に現段階では第1希望から第3希望までミッション系の学校ばかり3校を選択してました。ミッション系といっても仏教系。学校始まりが数百年前で、僧侶の学問所だったところです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/20 18:05
ジロ・デ・イタリア2010 第9ステージ
すごい雨、水たまり。ペダルをこぎながらスイムのマネしていた選手もいて・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 19:57
ジロ・デ・イタリア 新城3位!
男だね〜。ステージ3位は日本人初なのに、優勝したかった、悔しいって・・・ でも、新城があそこで逃げて逃げてアタックしたから集団に吸収されなかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 09:25
日輪の遺産 フォト公開
堺雅人さん、福士誠治さん、中村獅童さんが出演する映画「日輪の遺産」。浅田次郎さんの原作で終戦間際にマッカーサーから金銀財宝を奪って、そいつを日本復興に使うために極秘に隠しに行くというのが彼らの任務。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/12 14:16
カラーコーディネーター3級に挑戦!
私の生業はWEB制作なのですが、わけあって現在は休業中。そろそろ再開しようと思っている中で、今までやってきたことで不足していた部分をきちんと補ってから復活しようと思い、色について勉強することを思い立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 18:21
らしくないクレしん映画
息子とクレヨンしんちゃんの映画見てきました。お下劣さはかなり抑えられ、かといって、戦国大合戦のような感傷さも無く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 22:30
ゲゲゲの女房の演出は・・・
ゲゲゲの女房に篤姫で演出されていた、渡邊良雄さんの名前を発見しました。篤姫の48話で亡くなった家定と篤姫を仏間で優しくも切なく、でも愛いっぱいに再会させてくれた、家定@堺雅人ファンにはありがた〜い演出をしてくださったお人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 23:15
堺さん、出現!
どこで、何をしていたのかと思ったら、坂本龍馬を追っかけていたとは・・・堺雅人さん。 最近ちーとも情報ないし。どこで何をたくらんでいたのかとおもったら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/23 20:47
のだめカンタービレ最終楽章・後編 見てきました
男性が女性を愛するってこういうことなのかなって思いました。 究極に言うと、愛するって感覚は男の子も女の子と同じなんだって。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2010/04/19 13:03
寒いし、火は吹くし、揺れるし・・・
地球、どうしちゃったんだろうと思わざるを得ないようなニュースばかり。空も地もうごめいている感じで、恐ろしい気持ちが湧きあがってきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/16 13:16
カキモトアームスに行きました。
今まで行っていた美容室がなくなったので、前から気にはなっていたKakimotoarms(カキモトアームス)に行ってみました。私は自分の生み出すスタイリングに「こうっ!」という自信と信念と思い切りのよさを持った美容師さんが好きなので、それに沿った方に担当してもらえました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/11 13:59
またまたまたまた篤姫の再放送だ
今日の14:00から篤姫が再放送に。NHKのハイビジョンだけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/09 12:54
15年の会社勤めにピリオド
損保に入社して、代理店に転職して、その会社でWEBデザイナーも手懸けてやってきました。今日は最後の出勤日。私が行き着いたのはフリーランスのWEBデザイナーになる道でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/30 16:36
龍馬伝・吉田東洋の気迫・鬼迫
取りだめしていた龍馬伝がようやくリアルタイムに追いつき、今日は龍馬がついに脱藩。と言う大切な回でしたが、私的には最終シーンの吉田東洋暗殺と武市半経平太の落ち着き払った様子で絵を描く姿がすべてをかっさらってしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/28 21:13
ブラタモリ・六本木
先週、今週とまたまた面白かった〜。特に今週の六本木は周辺のほとんどがかつては超一流の大名屋敷街だったとは! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 15:53
のだめ映画の公式ブログで分かった
こんな石畳だったのね。とはのだめカンタービレ映画の公式ブログ「マングース日記」でシャンゼリゼの石畳がよぉく写っています。スペシャルドラマではのだめが確か、クロワッサンを口に千秋と渡っていた横断歩道。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/09 18:06
のだめ映画後編の映画館版予告
今日、ゴールデン・スランバーを見てきました。で、予告で、のだめ後編を見たんですが、前編映画の時とやっぱすこし長くなってた? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 17:04
今日の龍馬伝・・・様々な家族の描きかた
龍馬伝もいろいろと家族の姿を描いているなあと。「どんなオヤジでも、おやじはあのオヤジ一人しかおらんのぜよ」と、東京からそれこそ勉学を投げ捨てて、父窮状の知らせに帰郷する弥太郎に、ズシっときた。ただ、弥太郎がダメ親父の弥次郎をあんなにも思う理由がドラマだけでは判然とはしないのが残念だけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 23:21
掃除して壊した大事な一眼レフ
一眼レフ初心者で撮るので精いっぱいのくせに映像に埃が映るので、掃除していたら、翌朝カメラの中から得体のしれない物体がポロリ。自分では治せそうもないので、ビッグカメラに先週の火曜日に持ち込んだんです。馬鹿は私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/16 10:29
思わず、龍馬伝で号泣
先週、今週分一気見したところ、まあ、泣くわ泣くわ。龍馬パパの龍馬への愛の深さ。華を咲かせた息子の姿を見たい・・・男の子の父親の愛情ってこういう形なのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/15 12:59
ボルゲーゼ美術館展
東京都美術館で開催中のイタリアの美術館の企画展。ラファエロとカラヴァッジョがメインらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 15:16
模試で成績が悪い理由
前々からうるさく言ってた、字が汚いという悪い状態。これが本領発揮していたことに気付いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 13:20
新6年模試 最悪でスタート
点数も偏差値もガタガタ。何をどうアドバイスしてあげればいいのかすらわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 17:45
のだめ後編公式サイトオープン
のだめ映画後編公式サイトオープンしたようですね。中身は全然って感じですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 23:34
江は樹里ちゃんかぁ!
来年の大河、江役は上野樹里ちゃんに決まったようですね。私はもしかしたらと思っていて、でも、かつらがねぇ・・・と本命からははずしていたのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/26 10:50
ワインレッド  濃いブルー  ゴールド 
今年のラッキーカラーだそうな。実のところ風水が好きな私。と言ってもキチキチにやったことはありません。風水は古代中国から人々が生活してきた中で、感覚としてとらえたものが基礎になっているので、理にかなった部分が多くあると思っているのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 08:57
今年は龍馬伝で人生学びます。
期待通りの面白さでした〜。ちょくちょく話題になっていますが、今回の大河は画面の色合いといい、アングルといい、今までになかった大河ドラマまっしぐらでした。ハゲタカ、外事警察、龍馬伝と背筋にくるドラマが好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/04 15:05
見ました。のだめカンタービレ最終楽章前編
よかったですよ。美しくて。風景が、音楽が。、今回ガンバッたのはテオ役のなだぎ武さん。あのテオは絶品。彼じゃなかったら、あの映画、違う作品になっていただろうと思うほどです。玉木さんの素晴らしさは宣伝されているので衆知の事実。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 22:57
ワタシの生き方が問われている。
親としても仕事びととしても、だ。 長男に「最近お母さん、怒らないね。」と言われた。簡単に言えばあれこれお小言を言うのに疲れただけである。怒ると疲れる。 だから、怒るのを止めた。 約束の時間になっても帰宅しないし、ゲームも止めない。 でも、「早く〜しなさい。」と言わないことにした。今していることが彼にとっては一番大事なことで、大事なことの内容は私とは違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 14:26
新型インフルエンザその後、
ウィルスに侵略を許したものの、何とか撃退した次男。今はテレビで、新型インフルエンザは呼吸器で爆発的に増殖すると言っていたことを実感しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 16:30
龍馬伝のブログパーツ
当ブログの左側のがブログパーツなんですが。最近のNHKはやることが、面白いです。 でかくて邪魔なんだけど、なんか魅かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 17:53
新型インフルエンザ 発症!
次男、土曜日の晩に「さむいさむい」。食欲低下。大好きな御煎餅もせっかく行った焼肉屋さんでも「いらない」って・・・寝しなに計測37.1度。 で、日曜日の朝、熱が電子体温計で計測不能に。41度くらいまでは測れるようですが、警告音が鳴ってエラー。 「うおおおおおおお〜っ!」(私) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/01 18:11
ブラタモリ 日本橋
昨日は日本橋を歩いていましたね。今は上野の先に事務所が移ってしまいましたが、数年前までは日本橋に事務所を構えていたうちの会社。三越も木屋もタロー書房もにんべんも大勝軒も、そして日本橋も。その界隈を自転車で駆け回っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/27 21:35
何すればいい?と聞く息子は
何すればいい?とか、何すればいいんだっけ?は、勉強時間になると息子が平気で口にすることばです。 これは彼が全くやることを考えずに発声している時と、こちらの様子を伺い、こちらのいいように立ち回ろうとしている時の2種類があるように感じています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/24 16:40
欲は生きる源ーJINー仁第6話に思う
長男のことでキリキリした後で、ふとこのセリフを思い出しました。勉強している、させられている、息子にしてみれば、実際それがどういうことに結びつくかなんて実際問題、想像できてないはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 10:01
韓国料理のたまごチム
たまごチムという韓国料理に挑戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 19:59
のだめカンタービレ 最終楽章 ロケ地マップ発売!
DVD「最後は映画だ!ぎゃぼー!! のだめカンタービレ 最終楽章 ロケ地マップ」 12月25日発売決定!だそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/06 21:17
”Jin-仁-” 第4話 幕末ものが当たらないって本当?
TBSのドラマ”Jin-仁-”にどっぷり浸かって、これがまた楽し。でもTBS中間決算、最終損益は9000万円の赤字だって。Jinは最後までやりきって下さいよ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/04 22:09
Googleのスケッチアップ
自由に作画した平面の画像をドラッグひとつでビヨーンと立体にしてくれる、楽しいソフト。 もちろん、フリーソフト。有料版もありますが、素人がやるなら、とりあえずこれでOK ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/27 16:50
JIN-仁-第3話
よろくよりきいち、デス。コロリ(コレラ)が治ってよかったよ〜。 エラそうに書いてますが、実は私、仁の原作は読んでません。でも、すっかり「オオサワ仁」の世界に魅せられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 09:54
ブラタモリ 銀座編
今週のブラタモリもおもしろかったですね〜。大地とパイプでつながって、柏手はマイクで流す、屋上に鎮座する朝日稲荷は失礼ながら結構笑えました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/23 12:05
JIN〜仁
おもしろいじゃないっすか!官僚たちの夏に引き続き、TBSやりますね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/19 09:50
作家・川上未映子さんのこと
昨日のNHKスタジオパークにご出演の彼女にエラい共感した私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/15 09:57
男の舞台〜蛮幽鬼見てきました。
今日、10月10日の昼公演(今日は昼公演のみの日です。)を旦那と見てきました。面白かったですよ〜。いや〜生身の人間のエネルギーってすごい!スタンディングオベーションで締めくくった今日の舞台。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/10 21:56
ブラタモリ
タモリさんが古地図を元手に界隈を歩くNHKの番組。今週の上野。面白かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/09 00:27
バラッド 名もなき恋のうた
見てきました。私と子供たちで。原作の”クレヨンしんちゃんあっぱれ戦国大合戦”の完成度には遠く及ばなかったけれど、結構楽しめました。準主人公の真一の乗っていた自転車がルイ・ガノだとか、この子の衣装と同じデザインのベストを長男が着てるぞとか、そんなことを見ていたので面白かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 16:46
ブエルタ・ア・エスパーニャ2009
もう、第14ステージです。トムさま、ベンナーティさま、そしてあのヴィノがレースに復帰しているのも知りつつ、バルベルデがいい感じらしいのも知りつつ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 20:22
真鯛のグリルに挑戦!
今夜の我が家の夕飯は真鯛のグリル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 20:10
のだめ映画公式サイト更新
いつ、書き変わったのでしょう・・・ 特報と予告の動画がUPされてました!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 18:24
鼓膜 修復・最終戦
息子の鼓膜が裂傷して1カ月。2週間前の検査では回復の兆しがなく、手術を覚悟しましたが、子供の回復力とは恐ろしく強いようで、先日の検査で何と穴がふさがっているではありませんか! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/02 20:41
国仲涼子さんの五辨の椿 
と言えば堺雅人さんもご出演のNHKの時代劇ですが、いよいよ10月にCSに登場ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 19:36
南極料理人 映ってたぞ(?)
最後の最後で自分を発見したこの映画。寒かった富津でのトライアスロンのシーンが思い出されました。顔がはっきり確認できたってほど、はっきり映っていたわけではないのですが、我々夫婦の姿だと確信。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/30 22:34
熱気球初体験!
千葉のばーばを隊長に北海道道東方面に旅行中です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 08:31
蛮幽鬼ヴィジュアルにうっとり・・・
10月10日公演のチケットが取れました。この日はわれら夫婦の12回目の結婚記念日でもありまして、夫婦でひいきの堺雅人さんご出演の舞台を見られることになったので、今年は特別な1日となりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/20 23:10
鼓膜ホントに再生中?
鼓膜裂傷から3週間。治療用人工鼓膜を伝って薄皮が見えるも、「これは鼓膜ではありません」とのこと。皮膚を覆う薄膜でこれがあると逆に鼓膜が再生作業を終えてしまうということなので、べりべり剥がしていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/19 14:59
フランスの知育・パズルゲーム Katamino(カタミノ)
いろいろな形の積み木を組み合わせて最終的に四角にするだけの簡単なルール。3→4→5と積み木の個数を増やしていき、最終的には12個の積み木を組み合わせていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 21:06
約束の犬 ”は〜ちぃ〜”
子供たちと観てきました。HACHI・約束の犬。3人並んで号泣。特に次男の泣きっぷりは伝説化しそうな勢いでした。ハンカチがびっしょり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/12 23:44
鼓膜の道は深い
思わぬ事故で息子の左耳鼓膜が破れて10日。なかなかふさがる気配がないので、ある処置をほどこされました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/11 15:08
変わらぬ様子に
正直ホッとした。昨日の夕方、「耳が聞こえない」と泣きながら帰ってきた息子。最初何を言っているのか、よく理解できなかった。泣きながらの電話だったので、またお友達とケンカでもしたのかと思ったら、事はそれより重大だった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/03 00:05
ツール・ド・フランスで敢闘賞
21日間の激闘が昨日終わりました。優勝はやっぱコンタ。濃い顔につぶらな瞳が美しい王者。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 10:04
のだめ映画の舞台裏
がちょっと覗けるブログがあります。指揮者のご指導をされている飯森範親さんのブログです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 11:09
鷲津、武士になる!
大森南朋さんが来年の大河ドラマ「龍馬伝」にご出演だそう。音楽も監督もチーム・ハゲタカが挑むそうだから、ハゲタカ張りの重厚な大河を期待しちゃいましょう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/14 18:43
南極料理人のサイトが
リニューアルされました!!!予告・特報も載っていて、ちょっと長めに映画の中身が垣間見れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 19:00
ツール・ド・フランス2009
ゴール前で落車があって、トムさまはそのまま脱落。新城選手はいい位置取りしてましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 16:16
ツール・ド・フランス2009 開幕!
ステージ優勝はカンチェラーラ。やっぱ強いよ、この男は。ランスの走りはほぼフルで映像を映していたけれど、この男もすごいよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 11:36
貝がらプリントのレインブーツ
強烈インパクトで思わず即買いしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/29 18:03
今年のツール・ド・フランスは
日本にとってはうれしいニュースかな?新城選手のツール出場! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/25 16:34
鷲津、再飛来!
ようやく映画「ハゲタカ」見てきました。ドラマの最終回で鷲津ファンドを設立して終わって、彼がその後どうしていたか・・・鷲津は日本から姿を消していた!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/22 15:42
再来年の大河ドラマも徳川の女
主人公は徳川二代将軍・秀忠の正室・お江の方。信長の姪で、浅井長政の三女。学生の頃、永井路子さんがお江のこと描いた『乱紋』を読みましたが、この女性は篤姫以上の波乱の人生。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/17 18:12
久しぶりに動く映像を
堺雅人さんのTVでの動く画像を久々に見ました。今朝のめざましテレビで、明日公開の映画「ラッシュライフ」のインタビューでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/12 21:28
あの、落車はメンショフの戴冠式だった ジロ・デ・イタリア2009
サイクルロードレースで落車といえば、これは悲劇の他何ものでもありません。 今年のジロでも命に関わるような事故も発生しました。だから、表題のような書き方は、危険思想かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 09:49
なぜ?
トム・ボーネンの2度目のコカイン陽性反応。ドーピングの対象外薬だとしても、6月のレース復帰はいかがなものかと、ファンである私でもそう思うわけでして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 16:58
ジロ・デ・イタリア2009サストレステージ
Jsportsは白戸&栗村ゴールデンコンビの解説。栗村さんの「サストレ忍者走り」の通り、サストレはなかなか役者な走りでステージ優勝をかっさらっていきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/26 09:49
出雲の阿国 今日でおしまい
時代劇専門チャンネルでの放映が終わりました。回を重ねるごとに阿国演じる菊川怜さんの演技がよくなって、最終回は結構ぐぐっときました。そして堺雅人さん演じる三九郎の悲しいこと・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/25 22:43
菊川怜さん、堺雅人さんの出雲の阿国 今日から放映に
堺雅人さんが鼓打ち役で出ていらした、「出雲の阿国」が今日からCSで放送開始です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/18 21:08
ジロ・デ・イタリア2009 ミラノ・ショーをどう見る?
TVをつけて、レースを見始めて、「何だこの活気の無さは!?」 理由はすぐにわかりました。選手たちがこの日のコース設定に反旗を翻したというではないですか。私はディルーカがマイクを持った姿を見ることはできなかったのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 19:01
木10ドラマ BOSSのこと2
怖かったっすね〜。大澤@天海祐希さんの家におまわりさんが入った時、怖くて怖くて・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/24 10:03
どうして、人は立ち止まるのだろう
いつもなら誰も立ち止まらない、駅前開発の工事現場。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/22 12:01
木10ドラマ BOSSのこと
天海祐希さん主演。いや〜、天海祐希さんは女性から見ても素敵な人です。おもしろかったです、BOSS。この前の日曜日に天地人で景虎クンがご落命されてしまって、玉鉄クン見納め?って思っていたので、今度はこのドラマですかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/04/17 19:04
トムさま、パリ〜ルーベ優勝!
トム・ボーネン選手を応援し始めて数年経ちますが、今までで一番かっこよかったデス。ホント、泣きそう・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/14 00:34
出雲の阿国・・・CSで放映に!
菊川怜さんが主演の「出雲の阿国」。NHKの金曜時代劇でやってたやつ。阿国の恋人、三九郎役で堺雅人さんが出ていらっしゃいました。CSでですが、放送されることが決まったみたい。5月18日から連続6日間。時代劇専門チャンネルで放映。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/08 17:27
トムさま、沈む・・・
ロンド・ファン・フラーンデレン(日本ではツール・デ・フランドルとも)が4月5日にありました。ロードレースファンの多いベルギーを駆け抜けるワンデーレース。ベルギーはトムさまこと、トム・ボーネンの地元。ベルギー人がこのレースに賭ける意気込みはすごいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 18:26
ゴールデンスランバー映画化で
またまたまた、堺雅人さんの出演映画情報。この原作は伊坂幸太郎さんの小説なのはあまりにも有名。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/04 10:34
豪華客船ドーン・プリンセス 横浜港寄港
やっぱり、海に船って絵になります。3月のクィーン・メリーの寄港に続き、今日は横浜港にイギリスの豪華客、ドーンプリンセスが寄港しました。その時の様子がこれ↓ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/02 23:03
連続テレビ小説「つばさ」
本寿院さまと井伊直弼が両親なんだから、すごいですよ。つばさを取り巻く最強共演者たち。私は幼少期を川越で過ごしました。3歳から10歳まで。結構いろいろ覚えています。川越って言うと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 21:30
ああ・・・丸さん、丸すけ・・・トライアングル最終回
犯人が小日向さん演じる丸山刑事ではないかという予想はずいぶんとネットにでていました。でも、私は丸さんがライフルを構えているシーンまで、絶対違ってほしいと・・・。稲垣さん演じる黒木と同じ気持ちでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/18 21:17
ジェネラル・ルージュの凱旋 見ました
公開初日。舞台挨拶つきの上映回のチケットが取れたので、旦那と行ってきました。心震える感動?涙腺緩みっぱなし?この映画に関しては、これらは全くありませんでした。じゃ、何があったのか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/08 13:14
女子大生社長 伊藤 妃実子さんのこと
先日のNHK・東京カワイイTVに出演されていて初めて知った彼女のこと。現在慶応義塾大学の学生さんなんですが、れっきとした会社社長。バックブランドをグラネスという会社を立ち上げ、これがなかなかGOOD。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 12:05
ドラマ・トライアングル(3月3日分)
何あれ〜っ?てなエンディング。おくられびとになっちゃうじゃないのよ。ここまでくると誰が犯人でも賛否両論ですな。死んだはずの人が生きていたとか平気でありそうだから、何でも誰でもあり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 10:44
南極料理人ロケ弁(追記あり)
今日、一家で南極料理人のボランティアエキストラに参加。堺雅人さん、生瀬勝久さん登場! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 18:26
おくりびとはいい映画か?
と書くとすごいヘソ曲がりに思いますよね。何事も何をもって『いい』とするのかが難しい。ご覧になった方々はどの立ち位置でこの映画を見ましたか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/25 14:13
池田鉄洋さんと
雑誌acteur(アクチュール)で堺雅人さんが対談。池田鉄洋さんといえば、私はサラリーマンNEOですよ。この中で、雨の降る夜にというコントの熱い熱い鉄洋さんが、おもしろくて大好き!サラリーマン(部長)に弟子入りしたい鉄洋青年。部長はなんて言ったって生瀬勝久さんですよ。面白くないわけがない!!!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/24 20:44
トライアングル第7話
まず、号泣でした。展開としては、堺雅人さん演じる志摩野が上海で非業の死を遂げ、生き別れた妹・サチ@広末涼子さんの家に手紙が来ていて・・・というまあ、ありがちな展開ではありました。でも、どうしても落涙せずにはいられなかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 18:16
トライアングルと南極と・・・
昨日のトライアングルもおもしろかったぁ〜!で、またわからなくなった・・・。14日に今までのダイジェストやるみたいなので、会社で話に乗れない方、必見です。わが社にもそういう人がいまして、この人は「見る!」とハリキッてました。 それに南極料理人の情報がぽつぽつ表に出てきました。昨日、CASTがオープンになったみたいです。→オリコン。 やさぐれコンビだったんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 09:50
やっと見られた、スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ
ハチャメチャ映画観賞第2弾!俳優の田中要次さんの公式ブログ -BoBA BLoG-のなかで、撮影がものすごくおもしろかったという記事を読んで、ヴァイオレンスは超ニガテにしている私が覚悟を決めて見ました。堺雅人さんも出ている映画だったので、見たかった。でも撃ち合いがキライ・・・どうしようの悩みを取り除いてくれた要次さま、ありがとう! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/05 22:46
2月4日 今朝の朝日新聞18面
おお〜っ!堺雅人さんじゃありませんか。朝日新聞の「イベント」ってページにそんな大きな記事ではありませんが、 ジェネラル・ルージュの凱旋の記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 15:22
映画『マンマ・ミーア!』 ハチャメチャ映画観賞第1段
話題のミュージカル映画「マンマ・ミーア!」ABBAとメリル・ストリープに拍手喝采。この映画、ほんとに元気になります。話の内容はすごい設定ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 21:03
チーム・バチスタの栄光読んで見て。
文字通り、読んでから見た、この作品。本を読んでから見たので犯人は分かっていたはずなのに、スゴイドキドキしました。本を読んでいた時のような展開のスピード感は映画には感じられません。むしろ時間の流れはゆっくりな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 21:30
ジェネラル・バチスタ・ナイチンゲール
と言えば数年前から話題沸騰の海堂尊さんの小説です。この世界にどっぷりハマり、すっかり抜けられなくなっている私とダンナ。とくにダンナのハマり方がすごい。ご多分にもれず、私がジェネラル・ルージュの凱旋を読み始めて、気づいたら隣で旦那が同じ本を読んでいた・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/30 16:49
有名人の絵馬が見られる神社
我が家が初詣に行く神社には、有名人が数多く絵馬を寄せています。今年、一番に目についたのが、児玉清さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/05 09:43
ハゲタカ も映画に!?
伝説の社会派ドラマ・『ハゲタカ』  大森南朋さん演じる鷲津政彦のおそろしいこと。バルク・セール、ゴールデン・パラシュート、プロキシー・ファイト、TOB、EBO・・・全部このドラマで勉強しました。ちゃんと説明できるくらいかなり一生懸命見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 23:14
南極料理人 堺雅人さんが主演!
ということで、いろいろ見ていたら公式サイトでエキストラ募集してるじゃないですか!なにしろのだめカンタービレinヨーロッパの撮影で近場のホールでの撮影にエキストラ出演した私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 19:45
家定の実態
こんなブログの記事を見つけました http://blogs.yahoo.co.jp/tomyu1999/56894615.html 今年の6月に当該ブログに記述されたもののようですが、家定(ホンモノ)が書いたとされる絵について詳しく書いています。読み応えがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 01:07
映画 その木戸を通って
この作品が映画化されていたとは、実は知りませんでした。15年前、浅野ゆう子さんと中井貴一さんが主演で作られていたんですね。原作は山本周五郎。監督は市川昆さん。つい先日まで読んでいた新潮文庫の「おさん」の中に「その木戸を通って」も収められていました。まったくの偶然でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 11:21
篤姫 オープニングテーマ曲考
^^) 果てしなく、私の独断と偏見で、話が展開しておりますのでそこをご了解ください。(^^ この曲はラ音で終わっているのでイ長調の曲です。このテーマ曲はなんとも勇壮ででもやさしくて美しくて、大河のテーマ曲でいいなぁと感じたのは「独眼流政宗」「新選組!」以来でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 14:25
上さまがお父さんになってる!
堺雅人さんの主演(?)ドラマが11月にあるらしいです。おぉ〜!ようやく登場か。氷の華が私的にはイマイチだったので、どうしても期待しちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 15:54
朝からハイジで大泣き
今、某ローカルTV局でアルプスの少女ハイジを放送しています。今日はハイジの中で私が最も落涙する回でした。最終回でクララが歩けるようになるにはまだまだの回です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 16:44
今週のNHKステラ
表紙が玉木宏さんのどアップ。玉木さん大好き次男が保育園から帰って来て、食卓に私が放置したステラを発見。 雄たけびを上げていました。 「たまきひろしさんだー」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 22:55
家定は篤姫の中に生きている!
篤姫の撮影が終了したって記事が載っていましたが、そこに夫役の堺雅人さんが登場するや宮崎あおいさんが泣き崩れたって・・・。ドラマを見ていても、あ、今の家定入ってる!って感じたシーンが最近多くて、ものすごい影響をうけたんだろうなぁと思いました。やっぱあおいさま的にもまさとさまが「大好き」だったんですなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 17:09
アフタヌーンティーのお料理教室
生まれて始めてお料理教室なるものに行くことにしました。 今、大人気のカフェ、アフタヌーンティーのお料理教室です。ティールームのレシピが習えるので旦那を拝み倒して、行かせてもらうことに! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 14:26
うわわわわわ〜、れ、恋愛新党がっ!
録画予約が撮れてないっ!ちゃんと新聞どおりに予約して寝たのに。なんで今頃になって野球を15分延長なんかしたんだ?日テレひどすぎる・・・・。トホホ・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 09:08
氷の華 ラフマはやっぱし引きずったぞ・・・
旦那と氷の華・第2夜を見ていて、「結局、誰が一番悪いの?」の私の問いに旦那曰く「上さま(隆之)」だって。答え方はともかくとして、ほんとなんかそんな感じ。愛し合っていたのに引き裂かれたから、その復讐で妻を陥れた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 00:35
氷の華〜ラフマニノフを軽く扱われて怒!
ドラマの内容はさておき、まず、これだけはどうしても言いたい!ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を主人公・恭子が演奏するシーンがありましたが、なんじゃ、ありゃ??あれでよく、妥協したよね。BGMとしてもよくかかっていたというのにさぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 14:00
ちょっと衝撃だった アヒルと鴨のコインロッカー
何の前勉強もせず、話題作だったんだよという同僚の言葉に誘われてDVD借りてきて見たのですが、結構な衝撃だったデス。堺雅人さんが出ていた、アフタースクールの時に食らった、「何で堺さんここにいるのよ」って程のどんでん返しびっくり感ではなかったけれど、その次にランクインするくらいの衝撃はありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 17:59
映画『スキヤキ・ウエスタン・・・』どうしたもんかね・・・・
堺雅人さんの出演されている映画は今現在でDVD等で見られる状態のものは全部見るぞと意気込んで、気合い入れて見ているのですが、「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」だけはどうしようかと困っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 11:03
ココニイルコト
TSUTAYAに借りに行くたびに借りられちゃっていてなかなか見られなかった、堺雅人さんが真中瞳さんの相手役で出ていた映画。ようやく借りてきたので満を持して見てみました。(以下いきなりネタばれでいきます) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 20:30
国立西洋美術館・カミーユ・コロー
今月末までの展覧会。コローと言えば風景画の印象が強いけれど、人物画に秀作が多いのが大きな発見でした。 社内異動前の上司が55歳で転職する覚悟を決め、今日はその人の送別会でした。上野公園内の料亭『韻松亭』でやる予定だったので、仕事をちょいと早く切り上げて、国立西洋美術館へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 21:26
父と息子の映画 2本
この夏の父と息子の映画といえば、もちろん堺雅人さんの『ジャージの二人』が真っ先に上がると思います。先日、ようやくこのジャージの二人を見てきました。これより前に見たのが「たみおのしあわせ」。監督は岩松了さん。ドラマ・のだめカンタービレの最終回、のだめちゃんのお父さん、辰夫を演じていた、心やさしい雰囲気のお人。この人がいったいどんな映画を作るのか、最初聞いたときからすごく今興味がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/08/18 22:55
生活、変ってきたかな?
ここ2,3カ月、それなりに充実している感がある。WEB関係の仕事をしていることから、自分で写真を撮ったりデザインしたりするのが好きなので、本格的ではないにしろ、それなりにやってはきた。でも、ここにきて写真やその他もろもろ、一念発起、勉強してみようという気になって動き出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 22:36

トップへ | みんなの「日記」ブログ

◆Liberamente◆リベラメンテ 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる